土地登記の流れ

  • HOME
  • 土地登記の流れ

土地登記

●土地表題登記 ●土地地目変更登記 ●土地地積更正登記 ●土地分筆登記
●土地合筆登記

打ち合わせ

ご依頼内容について、詳しいお話をお伺いします。
打ち合わせ

ご依頼内容を十分に確認し、必要な登記についてご説明させていただきます。
土地境界確定測量が必要な場合は、こちらをご覧ください。

資料調査
現地調査

法務局、市役所等で登記申請に必要な資料の調査を行います。併せて、現地調査を行います。

土地地目変更登記で、農地から農地以外へ変更する場合、農地法の届出や許可申請が必要となります。株式会社シーエスでは、農地法に長けた経験豊富な行政書士が在籍しておりますので、ご安心ください。
農地法の申請についてはこちらをご覧ください。土地合筆登記の場合、所有者や利用状況で合筆できない場合があります。詳しくはお問い合せください。

登記書類作成

登記に関する委任状や申請書に添付する書類を作成します。

ご依頼人の方から必要書類をお預かりし、登記の委任状に署名押印をしていただきます。

登記申請

管轄法務局へ申請。

申請に必要な書類が整ったら、管轄法務局へ申請します。

登記完了・ご納品

書類を整えてご納品。

約1週間前後で登記が完了します。法務局で登記完了書類を受領し、書類を整えてご納品します。

株式会社シーエスにお気軽にお問い合わせください

株式会社シーエス

  • 会社概要
  • 概算費用のご案内

pagetop